インドと日本の間で

インドと日本の間で感じるこちらを中心に、つれづれなるままに。

年2回のお祈り「Navrateri Puja(ナブラトゥリ プジャ)」

2021年10月7日(木)の朝、

いつもとは違うお祈りからスタート。

(そういえば、昨夜21:00頃テレビでお祈りのライブみんなで観てた!)

 

f:id:FumiSHARM:20211007194101j:plain

Navrateri Pujaの時の神棚。この炎は24時間つけたまま。

【Navrateri Puja(ナブラトゥリ プジャ)】

ウェシュノ デヴィで9ヶ月暮らしていた神様へのお祈りで、

毎年4月と10月の年2回行うお祈り。

朝1番のチャイを飲んだら、可能な人は1日断食。

夕方のお祈りが終わったら、ご飯を食べてオッケー👌

ただし、アタ(全粒粉)、白い塩、米はNG。

あと、途中でお腹が空いた時も、この3つ以外であれば大丈夫のようです。

(なので、さつまいもを蒸して食べたり、Fumi流簡単スイートポテトもオッケーでした🙆‍♀️)

 

断食明けのご飯も特別。

いつものアタではなく、ミックスアタでパナタを作る。

ジャガイモのカレーは、白い塩ではなく、

Sendha Namak(センダナマック)で味付け。

このミックスアタというものもとても興味深く、

Water Chest Nuts (白クワイ?)を乾燥させてパウダー状にしたものと、Kuttu(クットゥ)というバジュラのような種をミックスした粉だそうです。

 

【Fumiのズボラdeスイートポテト】

さつまいも 1本

砂糖 大さじ1

牛乳 大さじ1

①さつまいもはアルミホイルで包んでカップ1杯分の水を入れたフライパンに入れ、蓋をする。沸騰したら、弱火でさつまいもが柔らかくなるまで蒸す。

②①のさつまいもをほぐして、砂糖と牛乳を混ぜ合わせる。

③だ円形など好みの大きさ・サイズに丸めて焼く。

(②の状態で食べても美味しいです😊)

※砂糖と牛乳の量はお好みで調整してください。種類もお好みでチョイスすると自分好みのスイートポテトが楽しめておすすめです。