インドと日本の間で

インドと日本の間で感じるこちらを中心に、つれづれなるままに。

インド家族の朝のルーティン

ご存知の方が多いとは思いますが、

インドには「毎朝起きてすぐ、チャイを飲む」習慣があります。

(とは言ってもチャイを飲まない方や、

甘いミルクチャイではなくストレートチャイを飲む方も

もちろんいらっしゃいます。)

 

そこで今回は、チャイを飲んだ後の朝の過ごし方

「我が家の朝のルーティン」をご紹介したいと思います。

 

【我が家の朝のルーティンin India】

①チャイ

②掃き掃除

③拭き掃除

④シャワー

⑤朝ごはん

《大体チャイを飲んでゆっくりしている頃に

チャーミングな牛乳屋さんが牛乳とラッシーを届けにきてくれます🐄》

f:id:FumiSHARM:20211015135300j:plain

月額契約の牛乳屋さん。笑顔がキュートでチャーミング。
カメラを向けたらスカーフを巻き直してくれました笑

 

まずは、掃き掃除からスタートです。

ママは「手」で行う方が綺麗になると確信しているので、全て手作業です。

(ちなみに洗濯も全て手洗い。洗濯機もありますが、

カバーを被せて大切にしまってあります。)

リビング、キッチン、寝室、全ての部屋の床を掃き、

ガレージ、家の周りも綺麗に掃きます。

f:id:FumiSHARM:20211015133505j:plain

履き心地抜群のほうき



次は、拭き掃除です。

20リットル程の容量のバケツに水を入れ、

天然素材のお掃除用洗剤を入れ、雑巾に染み込ませます。

この雑巾で、隅から隅まで拭き掃除します。

家の中が全て拭き終えたら、

ガレージの床に水をまいてブラシで洗い流します。

 

最後に扉の手すりや手洗い場などの水回りの掃除をしてお掃除完了!

順番にシャワーを浴びて朝ごはんです。

 

このインド家族のルーティンの素敵なところは、

◆家族みんなで協力して掃除するところ。

◆ママが丁寧だけど大雑把にこなすところ。

(スピーディに掃除をこなしているのに家の中はピカピカ!)

 

ついつい夢中になって、

掃除に力を入れすぎると

疲れて毎日続きませんよね?

 

毎日基本のエリアを掃除したら、

細かいところは少しずつ、

日を変えて掃除する。

今日出来なければ、出来るときに。

 

この程々にこなすスタイル、大切ですよね。

 

日々インドでの生活から、

“肩の力を抜こう”

という生き方を学ばせてもらっています。