インドと日本の間で

インドと日本の間で感じるこちらを中心に、つれづれなるままに。

2022 『Navratri (ナブラトゥリ)』!

我が家の小さなお寺


出遅れましたが、

 

今年もやってきました!

 

年に2回のお祭り

 

今年2022年は、9/26〜10/5の期間です。

(今日はNavratri 3日目です)

 

9回の夜という意味で、

女神ドゥルガーが9つのアバターとなり、

悪魔マヒシャースラを倒した事をお祝いするお祭り。

 

また、

女神ドゥルガー

「私たちの中にある生命力」

悪魔マヒシャースラは

「無気力、怠惰、プライド、強迫観念、渇望、嫌悪」

を表すとの見方もあり、

私たち個人が持つ「知性」が

否定的な傾向から解放するためのパワーを

高める重要な期間ともされているそうです。

 

女神ドゥルガーと悪魔マヒシャースラ

 

この期間中、9日間全て断食する方もいれば、

しない方もいます。

(ちなみに我が家は、初日と最終日だけ断食)

 

思い返せば、去年の今頃は、

インド行きの荷物の準備、

畑の畝を整えて種まき、

引っ越しと、

盛り沢山で寝不足な毎日でした。

 

来年の今頃は、インドでNavratriを迎え、

9日間断食チャレンジしたい!

 

その為にも、知ること、学ぶ事は大事。

 

来年に向けて、

お祭りのストーリーや過ごし方などを

日々、勉強中。

 

次回以降、備忘録として、

「Navratri お祈りの仕方」

「OKフード&NGフードまとめ」

「Navratri 9日間のカラーについて」

を投稿していきます!

 

今日も良い1日を!

Happy Wednesday ー!