インドと日本の間で

インドと日本の間で感じるこちらを中心に、つれづれなるままに。

悪いものを取り除いてくれる“パパのおまじない“

昨日の夜、主人の弟は、食欲がないと浮かない顔をしていました。

そしてママはパパにお願いし、おまじないをすることに。

おまじないの手順はどんな感じかというと、、、

 

【パパのおまじない(Nazar/ナザール)】

①コットンをねじねじして、太めの紐状にする。

②①のコットンにマスタードオイルをたっぷり染み込ませる。

③②コットンをパパが両手で持って、

悪いものを取り除いてあげたい人の頭の上で円を描くように7周まわす。

④キッチンの台の上で③のコットンに火をつける。

床に小さなボウルを置き、コットンから垂れてくるオイルと火の着地点を作る。

⑤コットンが8割燃えたら、床のボウルの中にいれ、サンダルの裏で叩き、火を消す。

 

興味津々でみていた私にもパパはやってあげようか?と言って

この素敵なおまじない(お祓い?)をやってくれました!

 

手順④の時に、大きな音を立てて火が落ちると悪いものが出ていった証拠のようで、

私の中にも結構あったよと教えてくれました。

悪いものが出ていってくれてよかった〜。

 

この「悪いもの」の例としては、他人からのジェラシーや嫉妬などがそうみたいです。

弟は最近ジムでトレーニングに励んでいるので、ヘルシーな体になったことで、そういう気が入ってきてしまったみたいです。

 

なんでも信じてしまう私は、もうすでに体が楽になったように感じています。

パパのおまじない、すごい!!!