インドと日本の間で

インドと日本の間で感じるこちらを中心に、つれづれなるままに。

2022-01-01から1年間の記事一覧

インドから離れて〜コロンビアと私〜

タイトル通り、 今日はインドから離れて、 南米コロンビアと私のこと。 なぜコロンビアかというと、 私が10年以上前から愛して止まない 「Zumba」の創始者の出身国であり、 今日は、ラテンイベントプロデューサーの コロンビア人 ルイスさんとのミーティング…

毎月2回!断食の日「Ekadashi(エカダシ)」

ナマステ!今日はとても寒かったですね! 今日のおやつ。手作りハルワ、バルフィ、頂き物のクッキー。 今日は我が家は10月最初の「Ekadashi(エカダシ)」の日でした。 インド文化に嫁いで2年。 毎月2回、 「明日(今日)はエカダシだよ。お米は食べないでね。…

Navratri(ナブラトゥリ)の OKフード&NGフード

来年の今頃、 ナブラトゥリの時期はインドで過ごし、 インドで断食チャレンジする! そのための備忘録。 9日間のナブラトゥリのお祭り期間中の OKフード&NGフードをまとめました。 ①断食の有無に関係なくNGな食べ物 タマネギ、ニンニク、オクラ、ナス、キノ…

2022 『Navratri (ナブラトゥリ)』!

我が家の小さなお寺 出遅れましたが、 今年もやってきました! 年に2回のお祭り 『Navratri(ナブラトゥリ)』ーーー! 今年2022年は、9/26〜10/5の期間です。 (今日はNavratri 3日目です) Navratri (ナブラトゥリ)とは 9回の夜という意味で、 女神ドゥルガー…

インド家族と日本家族、初対面。

インドのママと弟が初来日という事で、 私の実家へ遊びに行く事になりました。 文化の違いのギャップを埋めるには。。。 ギャップを埋めるというよりは、 お互いが心地よく過ごせる環境を作るには? まず、私の実家の家族は、肉食です。 牛肉も豚肉も鶏肉も…

つれづれ日記〜インドと日本の間で〜

家族の愛のプレッシャー 初めて日本に遊びにきたインドの弟。 来日してから3週間経ったある日。 朝の掃除や身支度が終わり、リビングで話していると、 「インドに帰りたい」と弟。 なぜ?と聞くと、「つまらない」と。 平日は主人が在宅で仕事をしているた…

インドから、ママと弟がやってきた!

先日、インドから家族が遊びに来ました。 主人のママと弟。 2人にとって初めての日本は刺激的で、 空港内ではもちろん、空港から出てからの車の移動中も、 東京の夜の景色を見て感動していました。 (私にとってインドの生活が刺激的なのと同じように!) (2人…

鉄欠乏性貧血の方へ。

鉄剤&ビタミンC剤の正しい服用方法 先日、鉄欠乏性貧血と診断を受け、 鉄剤(カプセル)とビタミンC剤(粉末)が処方されました。 おっちょこちょいな私は、 服用回数を間違えてしまったので、 同じ症状の方向けに投稿させて頂きます。 飲むタイミング ▶︎食間も…

人生初!鉄欠乏性貧血。

1年ぶりに血液検査に行ってきました。 血小板は、7.4万/μL でまずまずの数値。 (以前は、5〜6万でしたが、最近は6〜7万をキープしています♪) ですが、、、、 ヘモグロビンの数値が驚くほど低く、7g/dl でした。 (個人差はありますが、一般的なヘモグロビンの…

稽留流産【最終回】

やっと最終回に辿り着けました(汗) 描き始めたら、たくさんの事があり、長くなってしまい すみません。。。 ここまで読んで頂いた皆さまありがとうございます。 稽留流産の体験談、最終回です。 2022年5月1日(日)夜20時頃 救急車でかかりつけの病院へ 救急…

稽留流産【後編③】

2022年4月16日(土) 姉に電話で伝える 前日、婦人科での内診で、お腹の赤ちゃんの心拍が止まっていると 知らされ、その夜はなかなか寝付けませんでした。 時間だけが過ぎ、気づくと時計は朝4時を表示。 倦怠感を感じ、しばらくはベッドの上でぼーっと過ごして…

稽留流産【後編②】

2022年4月11日(月) 深夜1時 内臓を誰かに握りとられるような痛みで目が覚める 前日に楽しくZumbaで汗を流したり インドカレーを食べに行ったり 畑の石拾いをしたりと、クタクタになった私は 家に帰るとベッドでいつの間にか眠ってしまっていました。 その夜…

稽留流産【後編①】

後編は、妊娠発覚から稽留流産までを時系列で綴っていきたいと思います。 2022年3月5日(土) 妊娠検査薬で[陽性]反応 その2日後 2022年3月7日(月) 妊娠超初期症状が始まる 主な症状は、頭痛、下腹部痛、吐き気でした。 毎日症状のアップダウンがあり、 どの…

稽留流産 【前編】

こんにちは。Fumiです。 昨年2021年12月下旬にインドから無事に帰国し、 お陰様で平凡な毎日を暮らしています。 久しぶりの投稿で、 タイトルが重そう…と感じている方は多いかと思いますが、 実は、私事ですが、今月、2022年5月1日(日)に流産しました。 とて…