インドと日本の間で

インドと日本の間で感じるこちらを中心に、つれづれなるままに。

鉄欠乏性貧血の方へ。

鉄剤&ビタミンC剤の正しい服用方法

 

先日、鉄欠乏性貧血と診断を受け、

鉄剤(カプセル)ビタミンC剤(粉末)が処方されました。

 

おっちょこちょいな私は、

服用回数を間違えてしまったので、

同じ症状の方向けに投稿させて頂きます。

 

飲むタイミング

▶︎食間もしくは食後

※空腹時に服用すると、副作用が出やすくなるようです。

(頭痛や吐き気など)

 

服用回数

鉄剤▶︎1回/日 夕食後

ビタミンC剤▶︎3回/日 毎食後

鉄は1日1回なので気をつけてください!

 

ドジな私は、1日目に鉄剤を朝昼晩3回飲んでしまいました。。

幸い、お薬手帳にお薬情報を貼り付けたタイミングで気づき、事なきを得ました。

 

あと、服用して数日後には、

便の色が黒くなります!

(ドクターにも、薬剤師さんにも説明を受けていましたが、ビックリするほど黒くなります!)

 

お薬は出来れば飲みたくありませんが、

これも体内の酸素を増やすため!

自分のためでもあり、

今後新しい命を迎えられるため!

 

食事と併用して血液環境が復活するよう頑張ります!