インドと日本の間で

インドと日本の間で感じるこちらを中心に、つれづれなるままに。

2021-01-01から1年間の記事一覧

お祈りにも、料理にも!『Bajra(バジュラ)』という穀物。

初めて食べたインド料理 『Bajra Khichdi(バジュラ キチディ)』 Bajra Khichdi(バジュラ キチディ)とGud(グドゥ)というブラウンシュガーの塊 リゾットのような料理で、 穀物ならではのツブツブ感と 一緒に入っていた小さなひよこ豆のホクホク感が とても美味…

インドの美容院でパーマをかけてもらいました〜後編〜

喉と首に苦しさを感じたシャンプー台。 パーマ液を流す水は冷水で、 水しぶきが顔にかからないように 顔の上にのせるタオルなどはありません。 時々水が私の顔にかかると、 店員さんは力強くタオルで拭きとってくれます。 長く感じたシャンプーの時間が終わ…

インドの美容院でパーマをかけてもらいました!〜前編〜

インドの美容院へ行くことになりました。 パーマをかけたくて、インドのママに相談すると、 お友達が個人経営の美容院をやっているから 問い合わせてみるね、とすぐに連絡をとってくれました。 お友達は20年のベテランらしく、 私の今の髪の状態と、なりたい…

初めての「Karva Chauth(カルワ チョート)」

10月24日 日曜日。 ヒンドゥー教の2021年のカレンダーで、 この日は『Karwa Chauth(カルワチョート)』。 インド女性のイベントのような日です。 イベント、と言ってもお祈りの日なのですが、 ざっくりいうと、 旦那さんの長寿を祈って既婚女性が断食する日で…

そら豆の仲間「Broad Beans」はシビビービ?

小さい頃に遊んだ「シビビービ」そっくり。 日本語ではカラスノエンドウでしょうか? このお豆で作るサブジがとても美味しくてびっくり! こんな感じで水分ないバージョンのサブジ。 美味しくておかわりしちゃいましたっ! 日本食も好きですが、 ご飯として…

インドの「循環」ライフスタイル

商店街の真ん中にあるBook Bank. 生活のいたる所に『循環』を感じることが出来るインドでの生活。 上の写真は、商店街の真ん中にあったBook Bank。 いつでも、 誰でも、 読まなくなった本を置いて良し 読みたい本を持ち帰って良し この発想、素敵です。 デザ…

インドでモロッコのパン

先日のナブラトゥリ(Navratri)のお祈りの時に 手作りした神様の好きなおやつ3種の中の1つ、 Suji ka halwa(スジのハルワ)。 このスジ(Suji)という粉はなんだろう? 調べてみると、『セモリナ粉』だということがわかりました。 セモリナとは粗挽き製法のこと…

インド家族の朝のルーティン

ご存知の方が多いとは思いますが、 インドには「毎朝起きてすぐ、チャイを飲む」習慣があります。 (とは言ってもチャイを飲まない方や、 甘いミルクチャイではなくストレートチャイを飲む方も もちろんいらっしゃいます。) そこで今回は、チャイを飲んだ後の…

Navrateri(ナブラトゥリ)最終日 。子供達がやってくる!!!

9日間のお祭りNavrateri 最終日は近所の子供達がおやつを食べに来ます。 なので、朝からキッチンは大忙し。 神様の好きなおやつ3種とココナッツを用意。 ◆chana(チャナ) ◆Halwa(ハルア) ◆Poori(プーリ) を手作りします。 前日から水に戻すものは戻しておき、…

敵が6人であろうと、負けない強さ

手直しをお願いしていたクルタの受け取りのため、駐車場にバイクを駐車。 クルタを受け取り、もう一度フィッティングして、サイズ感がオッケーなことを確認。 駐車場に戻り、バイクに乗って出口で10ルピー支払う。 (バイクは3時間まで10ルピーと看板に書い…

家族を守る犬たち

黒い犬のカルーと 白い犬のボンドゥ 知らない人が家に近づくと 威嚇して私たち家族を守ってくれます。 家族の一員のようなカルー 生まれた時からパパと弟に懐いているみたいです。 夕飯の後、主人と弟と畑の周りをお散歩するときも、 カルーとボンドゥはボデ…

牛さん夫婦がご飯を食べに来た!

昨日の朝のお祈りのタイミングに とても神秘的な出来事がありました(個人的に)✨ 黒い牛がオス 白い牛が牛がメス ママが私にエサ用のチャパティ(袋に入れて、犬や牛など動物用に常備してある)をくれたので、大興奮で牛の元へ! でも、エサをあげようとすると…

年2回のお祈り「Navrateri Puja(ナブラトゥリ プジャ)」

2021年10月7日(木)の朝、 いつもとは違うお祈りからスタート。 (そういえば、昨夜21:00頃テレビでお祈りのライブみんなで観てた!) Navrateri Pujaの時の神棚。この炎は24時間つけたまま。 【Navrateri Puja(ナブラトゥリ プジャ)】 ウェシュノ デヴィで9…

ニーム(Neem)で歯磨き

家の周りにたくさんのニームが元気に育っているので、 屋上から収穫。 まずはデンタルケアに挑戦。 ニーム(Neem)でデンタルケア 主人は小さい頃、両親の田舎でこの木を噛んでデンタルケアしていたそう。 (ちなみに両親の故郷はラジャスタンという地域です)…

悪いものを取り除いてくれる“パパのおまじない“

昨日の夜、主人の弟は、食欲がないと浮かない顔をしていました。 そしてママはパパにお願いし、おまじないをすることに。 おまじないの手順はどんな感じかというと、、、 【パパのおまじない(Nazar/ナザール)】 ①コットンをねじねじして、太めの紐状にする…

手作りのフレッシュ”ギー(ghee)”

搾りたての牛乳でヨーグルトを手作りして、 さらにそこからギーも手作り! ギー(ghee)をチャパティの上に載せて 日本の感覚だと、毎日牧場で牛乳を買ってきて、 ヨーグルトとバターを家で作る感じです。 なかなか“日常的に”は出来ないことです。。。 イン…

美味しい朝ごはん「Dahi Bhalle(だひばれ)」

Dahi Bhalle(だひばれ) 前日に水につけておいたパコラに、 ヨーグルト、塩、クミンパウダー、チリパウダー、タマリンドペースト をかけて完成。 写真のお団子のような形の“パコラ“は、moong dal(ムーンダル、ムングダル)を besan(ベイサン、ひよこ豆の…

2年ぶりのインド

昨日、無事インドに到着しました。 もう涼しくなっていると思いきや、空港から外へ出ると、暑くてびっくり! こちらの気温は33℃です。 懐かしい匂い 懐かしい景色 懐かしい音 少しずつ投稿していきたいと思います🤗🇮🇳 デリー空港

Ecoキッチングッズ作ってみました!

「蜜蝋ラップ」 「beeswax wrap」 お皿にもピッタリくっついて便利 生地はハギレを#rough_work_storeさんから頂いたもの 聞いたことありますか? 毎日使うラップを 蜜蝋ラップに変えるだけで プラスチックゴミを減らせる だけでなく、 蜜蝋ラップの素敵なこ…

『りんご』で酵母を作るパン屋さん

ずっと気になっていた 天然酵母パンのお店 Boulangerie Yamashitaさん へ行ってきました 選んだパンを店内で食べることもできます 外観も店内も、パンの種類もとても素敵なお店でした! もちろんお味も◎!! 今度はお気に入りの本を持って、 のんびりティー…

フレッシュな夏野菜!!

先日雨の中、自転車で図書館から帰る途中、 (少しの雨なら傘をささないタイプ) カラフルな旗がパタパタと風になびいていました。 よく見ると、旗には「新鮮野菜」の文字が!! ワクワクしながら近づいてみると、 元気そうな夏野菜がズラリと並んでいました…

大人の自由研究。

10日間の夏季休暇もいよいよ残すところあと半分になりました。 せっかくの長期休暇、日頃実践できずにいることをいろいろ研究中です。 その中の1つ『米粉レシピ』の研究。 材料や配合を研究して、いくつか試作してみました! 米粉ココナッツクッキー 米粉豆…