インドと日本の間で

インドと日本の間で感じるこちらを中心に、つれづれなるままに。

インドの「循環」ライフスタイル

f:id:FumiSHARM:20211022231815j:plain

商店街の真ん中にあるBook Bank.

生活のいたる所に『循環』を感じることが出来るインドでの生活。

 

上の写真は、商店街の真ん中にあったBook Bank。

 

いつでも、

誰でも、

読まなくなった本を置いて良し👌

読みたい本を持ち帰って良し👌

 

この発想、素敵です。

デザインも素敵。

 

買い物先ではもちろん、

生活の中にもたくさんの「循環」を

見つけることができます。

 

例えば、、、

ヘアブラシについた髪の毛。

集めておくと、回収業者に「お金」か「食器」と交換してもらえます。

(お金の場合、1kg ¥3000で買い取ってくれるそうです)

(食器の場合、シルバーの食器と交換してもらえて、

カップだったり、お皿も大中小とサイズがあったりと

集めた髪の毛の重さによって選択の幅が広がります)

 

このような循環もあるなんて!驚きました!

 

また、古くなった日用品を

すぐには捨てないライフスタイルも素敵。

 

手作りのポーチが破けたら縫う。

 

ソファのデザインを変えたくなったら、

解体してDIYもしちゃいます。

 

ご近所さんに専門の業者さんがいるので、

近々我がインド家族のソファも

家にあったインドらしいデザインの布で

作り替える予定です。

 

1つのものを、修繕して長く愛用する。

 

そのためにはまず、購入時に

“想いの馳せるもの“を

なるべく選びたいですよね。

 

お気に入りのものだから、

いつまでもそばに置いておきたくなる。

大切にしちゃう。

 

ワクワクしながら

地球に優しく暮らしていきたいですね。

f:id:FumiSHARM:20211023000559j:plain

屋上からのサンセット