インドと日本の間で

インドと日本の間で感じるこちらを中心に、つれづれなるままに。

人生初!鉄欠乏性貧血。

1年ぶりに血液検査に行ってきました。

 

血小板は、7.4万/μL でまずまずの数値。

(以前は、5〜6万でしたが、最近は6〜7万をキープしています♪)

 

ですが、、、、

 

ヘモグロビンの数値が驚くほど低く、7g/dl でした。

(個人差はありますが、一般的なヘモグロビンの正常値は13g/dlとされています)

 

「鉄欠乏性貧血ですね」とドクター。

 

今まで、貧血とは無縁の人生だったのに。。

 

確かに、妊娠発覚から稽留流産の期間、

息切れや、めまいが増えていたな〜と実感。

 

てっきり体力が落ちたのかと思っていましたが、

貧血になっていました。

 

今まで標準的な体格で、

強い身体だと思っていた私が貧血に。

驚きました。

 

女性の身体は、色んなライフステージで

こんなにも大きく変化するものなんですね。

 

なので、特に女性にお伝えしたい!!

少しでも体調の異変を感じたら、

是非!血液検査で状態をチェックしてください〜!!!

体力が落ちただけではないかもですよー!

 

ということで、ベジタリアンな私は、

鉄分豊富なフルーツや野菜をよく食べ、

処方された鉄剤&ビタミンC剤を服用して、

回復を目剤します!

 

無理せず、ほどほどに。

きっと神様からそう言われているのかも。

 

特に、女性は何かと些細な事に気づいてしまい、

ついつい自分の体調を後回しにしがち。

「まあいっか」と目をつぶることも大切!

自分を労ってあげましょうね。

 

同じ症状でお困りの方、

下記の食材メモを参考に、

食生活に取り入れてください!

 

👇👇👇👇👇

 

\旬の食材をメインにピックアップ!/

【ベジな私の鉄分食材メモ】

◎桃◎バジル◎枝豆◎納豆◎ひじき◎豆乳◎厚揚げ

◎青のり◎昆布◎パセリ

(豆類や海藻類がGood!)

 

\鉄分の吸収を良くするために/

【ビタミンCを多く含む食材も忘れずに!】

◎オレンジ◎じゃがいも

(野菜、果物、いも類がGood!)

 

\鉄分の吸収を妨げるものは控えめに/

×乳製品×コーヒー×紅茶×スナック菓子×清涼飲料水

 

自分を大切に。