インドと日本の間で

インドと日本の間で感じるこちらを中心に、つれづれなるままに。

稽留流産 【前編】

こんにちは。Fumiです。

 

昨年2021年12月下旬にインドから無事に帰国し、

お陰様で平凡な毎日を暮らしています。

 

久しぶりの投稿で、

タイトルが重そう…と感じている方は多いかと思いますが、

 

実は、私事ですが、今月、2022年5月1日(日)に流産しました。

 

とても辛くて苦しい経験でした。

 

でも、

私の経験を綴ることで、

 

私自身がそうであったように、

 

1人でも多くの方の参考になれたら、

という想いでブログに投稿することを決意しました。

 

表現の内容によっては、

気分を悪くさせてしまう内容もあるかと思いますが、

ご了承の上、読んでいただけると幸いです。

 

今回、稽留流産のことだけでなく、

持病である特発性血小板減少性紫斑病(ITP)についても

お伝えしながら、

 

前編では、「特発性血小板減少性紫斑病(ITP)」のことについて、

後編では「稽留流産」の体験談について綴りたいと思います。

 

流産で辛い想いをされた方や

血小板の数値が少なく妊娠•出産に不安を感じている方など

辛い気持ち、不安な気持ちと向き合っている方々の力に

少しでもなりますように。

 

**********************************

 

私と特発性血小板減少性紫斑病(ITP)のこと

2007年 血小板(PLT)が少ないことを知る。

高校3年生の時、今まで順調に来ていた生理が半年間来なくなりました。

心配になった母は、私を大きな病院に連れて行ってくれました。

そこで血液検査を行ったことをきっかけに、

血小板の数値が平均値より低いことを知りました。

 

この時担当してくださった先生は、

「特発性血小板減少性紫斑病(ITP)の疑いがあります」

(以下、「ITP」と略します。)

 

「もし、ITPかどうか確かめたければ、

 骨髄穿刺(こつずいせんし)という骨髄に針を刺して

 骨髄液と細胞を搾取して調べる方法もありますよ」

 

「ですが、一時的に数値が下がっているだけかもしれないので、

 定期的に血液検査をして経過を診てもいいと思います」

 

と丁寧に説明してくれました。

 

この時(当時17歳)の血小板の数値は 11万/μL で、

(一般的な平均値は 15万〜33万/μL (個人差はあるようです)

注射が苦手な私は、真っ先に経過観察を選びました。

 

経過観察を選んだもう1つの理由として、

日常生活に支障を来す程の症状(血が止まりにくいとか、

内出血が起きやすいなど)を感じていなかった事もあります。

 

目に見える不調などなく、危機感のない私は、

気づいた時に血液検査に行くスタイルで、

「定期的」ではありませんでした。

 

たまに献血センターに行くと、

「血小板が低いので献血はやめておきましょう」

と断られ、やっぱり低いままなんだ〜と思う程度でした。

 

2015年 血小板が 10万/μL 以下になっていた。

健康診断や体調不良等の理由で血液検査をすると、

10万/μL 以上あったはずの血小板が、7万/μL になっている事に気づきました。

参考までに、2015年〜2019年までの数値の経過を記します。

2015年06月 7.3万/μL

2016年08月 7.4万/μL

2016年09月 9.0万/μL

2016年10月 8.1万/μL

2017年08月 8.2万/μL

2019年08月 5.7万/μL

 

2019年9月 骨髄穿刺(こつずいせんし)を受けることを決意。

2015年〜2017年は 7万〜9万/μL を行ったり来たりしていた数値が

2019年、久しぶりに検査をすると 5.7万/μL になっている事に気づきました。

(2018年の数値の記録がないのは、一度血液検査の予約日を忘れ、

それきり病院へ行かなくなったためです。)

 

2019年に久しぶりに検査をしようと思ったきっかけは、

朝起きた時に、脇周辺、胸周り、背中に赤い内出血が

頻繁に見られるようになったからでした。

 

5万/μL以下=要注意

2万/μL以下=危険

と聞いていたので、

骨髄穿刺を受けることを決断しました。

かなり痛い検査だとは聞いていましたが、

弱虫で泣き虫な私は、最初から最後までずっと泣いていました。

骨髄に針を刺す時だけでなく、

骨髄から組織を吸い出す間も、背中と胸がずーっと苦しい感じでした。

いつまで耐えないといけないの?と思うほど

時間が経つのが遅く感じました。

痛くて、苦しくて、怖くて、

いい歳して、看護師さんに手を握ってもらってました。

 

大変な検査を終えて、先生から結果を聞くと、

 

正式に 「ITP」だと診断されました。

 

その後の数値記録は下記の通りです。

2019年10月 5.1万/μL

2019年11月 4.4万/μL

2019年11月 3.8万/μL

 

2019年11月に2回検査して、2回とも数値が低いのは、

この時、高熱の風邪(インフルエンザではありませんでした)を

引いて、40℃の熱が出ていた為です。

高熱で意識が朦朧として来たため、かかりつけの病院を受診し、採血をしました。

先生からは、熱が出ると血小板の数値は下がると説明を受けました。

 

その後、回復し、2019年〜2021年の数値は下記の通りです。

2019年12月 5.9万/μL

2020年06月 5.7万/μL

2021年06月 6.0万/μL

2021年07月  7.1万/μL

 

ちなみにインド滞在中の3ヶ月間にも、2度血液検査を受け、

2021年10月 15.0万/μL

2021年11月 7.0万/μL

 

15万という数値が出たときは、とても嬉しかったです。

が、1ヶ月後の検査で通常通りの7万という数値だったので、

何かの間違えだったかな?と半信半疑です。

 

2022年現在は、大体6〜7万/μLを保っていて、

あざや内出血などの症状が出ることはほとんどありません。

 

数値も安定しているので、妊娠について考えるようになり、

2022年3月5日 妊娠検査薬で妊娠していることが発覚したのでした。

 

稽留流産【後編】へ続く