インドと日本の間で

インドと日本の間で感じるこちらを中心に、つれづれなるままに。

インドから、ママと弟がやってきた!

先日、インドから家族が遊びに来ました。

 

主人のママと弟。

 

2人にとって初めての日本は刺激的で、

 

空港内ではもちろん、空港から出てからの車の移動中も、

 

東京の夜の景色を見て感動していました。

 

(私にとってインドの生活が刺激的なのと同じように!)

 

(2人の大冒険は、記念に毎日絵日記に綴って行く予定です!)

 

初めての日本。

初めての私たちの家。

ドキドキワクワクな2人。

 

そんな2人が帰宅後、すぐにしたこととは?

インドで買ってきたお菓子「barfi(バルフィ)」を

スーツケースから取り出して、ひとかけらちぎると、

窓の外に投げ捨てました。

(節分の日の「鬼は外ー!」的な感じで)

 

そして、もう一つ取り出して、

私たちの家の神棚へお供え

 

これは、

長い旅路のどこかで

自分達についてきているかもしれない魂を

追い出すための儀式だそうです。

 

思い返せば、インドでの生活でも、

甘いものを食べてすぐ、外出する際は、

塩を舐めるよう言われた事がありました。

 

魂は甘いものがお好きなようです。

 

初日から早速インドの風を感じた私は感動。

 

2人が日本で過ごす2ヶ月間、

私にとっても沢山の発見がありそうで

これからの毎日が楽しみです♪