インドと日本の間で

インドと日本の間で感じるこちらを中心に、つれづれなるままに。

インド家族と日本家族、初対面。

インドのママと弟が初来日という事で、

私の実家へ遊びに行く事になりました。

 

文化の違いのギャップを埋めるには。。。

ギャップを埋めるというよりは、

お互いが心地よく過ごせる環境を作るには?

 

まず、私の実家の家族は、肉食です。

牛肉も豚肉も鶏肉も食べます。

魚介類ももちろん大好き。何でも食べます。

 

対してインド家族は、厳格なヒンドゥー教

牛肉はもちろん、豚肉、鶏肉、卵、魚介類は一切食べません。

あとママは、個人的にキノコも嫌い。

 

姉と相談して、

当初は一緒にご飯でも、と考えていましたが、

食習慣の違いにお互い大変になると思い、

実家でお茶して話そう、という事に。

 

いざ、おもてなし!実家のキッチン占領!

実家の家族からは

何がNGなのかよくわからないからあなたに任せるね、

と言われていたので、

近くの農産直売所で野菜や果物を購入。

家からはチャパティ用のフライパンや綿棒等も持参。

実家に到着するやいなや、レッツクッキング!

 

まずは、実家の母が買ってきてくれた和菓子屋さんのお菓子と

インドママ手作りのインドのお菓子「Panjiri(パンジリ)」

を盛り付けておもてなし。

インド家族の為にチャイを作り、

枝豆のチャート(クミンパウダー等で味付けするサラダ)を作り、

ゴーヤのサブジチャパティを作り準備完了!

 

無事に家族団らんが出来ました

とにかくインド家族は赤ちゃん、子供が大好き!

姉たちの子供に終始メロメロ。

実家の家族とも、なんとなく意思疎通が出来たようで、

みんなの笑顔が見られてホッ。

最後はみんなで集合写真も撮りました。

 

コロナ禍で結婚前も結婚後も直接会うことが出来ていなかったので、

今回やっとリアルでお互いの家族の顔合わせができてハッピー^_^

(パパはビデオ電話越しでしたが笑)